前回の続き

梅雨も明け、八月に入りいよいよ夏本番といった日照りの日が多くなってきました。

私は次回試験日に向け、今日もエアコンの効いた涼しい部屋で、勉学の合間を縫ってせっせと資格の勉強に励んでいます。

 

 昼間に挙げた 平成27年度春期午前試験を本日(8月1日)中になんとか終わらせてしまいたいので、やっていきます。話は変わりますが先程はてなブログの解析ツールでアクセス数を確認しましたが、記事を4つ上げた現在、残念ながら1人にも見られた形跡がありませんでした。泣 

それでも文章として残すことに意味があると思うので、時間はかかりますが継続していきたいと思います。

 

問39 どのサイトでも同じID/パスワードのセットを使ってしまう。セキュリティ面から言えばよくないことですが これはしょうがないですよね。 下手に違うパスワードなどを設定しようものなら、次の日には忘れているのが人の性。 ウ→〇

 

問38

 例えば 文字数4 、文字の種類0~9の10種類のPINコードの場合

   10×10×10×10 =10^4 よって ア→〇

問37 でましたDNSキャッシュポイズニング これは午後の論述問題にも出てくるワードなのでぜひおさえておきましょう。

 DNSサーバに誤ドメインを設定させて、異なるサイトに誘導するんですよね。

 イ→〇

 

問36   IPアドレス 、サブネットマスクをそれぞれ二進数に変換します。

                さらいにIPアドレスサブネットマスク論理積を計算しネットワークアドレスがホストと同じものを選択します。

     上三ケタ? まで同値なので 下一桁を比較すればよいことが分かります

サブネットマスクSM 255.255.255.192 = 〇.〇.〇.11000000

          ホスト   172.16.255.164 = 〇.〇.〇.10100100

   ホストア  172.16.255.128   = 〇.〇.〇.10000000

   ホストイ 172.16.255.129   =  〇.〇.〇.10000001

           ホストウ 172.16.255.191    = 〇.〇.〇.10111111

   ホストエ 172.16.255.192   =  〇.〇.〇.11000000

   SM∩ホスト =〇.〇.〇.10000000

        SM∩ホストア =〇.〇.〇.10000000

  SM∩ホストイ =〇.〇.〇.10000000

  SM∩ホストウ =〇.〇.〇.10000000

  SM∩ホストエ =〇.〇.〇.10000000

 

うーんどれも一緒な気がするが…どこで計算方法を間違えたかなぁ。

 

ここで詰まってしまったので、解説をみたところ、

・・・解き方が全然違ったみたいですね。論理積を使うのは違う問題か。

 

ネットワークアドレスと ブロードキャストアドレスを正しく理解していないようです。

この解説には時間がかかりそうなので今回はここまでとさせていただきます。