読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前回の続き

梅雨も明け、八月に入りいよいよ夏本番といった日照りの日が多くなってきました。 私は次回試験日に向け、今日もエアコンの効いた涼しい部屋で、勉学の合間を縫ってせっせと資格の勉強に励んでいます。 昼間に挙げた 平成27年度春期午前試験を本日(8月1日)…

前回からの続き

記事を読み返していて気が付きました。 最初 平成27年度秋期問題からスタートしていたはずなのに、前回から 平成27年春期問題を解いていましたね。ナンテコッタ。 せっかくなのでこのまま春期問題をすべて解き終わってから秋期問題に戻りたいと思います。 問…

前回の続きから

平成27年春期試験問題の問76から再開です 問76 定期なので、一定周期で在庫が消費されるに伴い発注が起きることが予想されます。 発注は消費の速度に比例するためそれに合致するのはウ→× イ 外れてばっかりですね。人がいかに忘れる生き物かと実感します。 …

平成27年秋期 午前試験

28年度春期の午前試験はブログ解説前に見直してしまったので、 27年度秋期午前試験から試験中にどのように考えて解答を選んでいるかのプロセスを 文字化しておきたいと思います。 普段は何気なく考えていることでも改めて文字におこすことで思考がクリアにな…

はてなブログはじめました。

応用情報技術者試験合格のための記録 みなさん、国家資格の応用情報技術者試験という存在をご存知でしょうか。 私はこれまで計三回応用情報技術者(以下:AP)試験に挑戦してきました。 なかでも二回目時に受験した時の結果が、午前70点午後59点でした。 情…